【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年05月26日

楽しい?気持ち良い?


正しい事か正しくない事か・・・。
選択に悩む時は
世の中沢山あるけれど

見方を変えれば正しいと思えた事が正しくない事であったり
その逆もある。  続きを読む


Posted by ayu at 23:29Comments(0)アロマセラピー

2013年05月22日


以前、ある学校でのアロマの講義風景♪

「目は口ほどに物を言う」
言葉を交わすには目を見ての方がいい。


「手は口ほどに者を言う」
アロマトリートメントは言葉がなくとも
手で感じ、手から伝わる(o^-^o)

  


Posted by ayu at 17:49Comments(0)アロマセラピー

2010年12月03日

妄想(o^-^o)



いよいよ、本格的に動き出そうとしている
某クリニックでのアロマ。

打ち合わせでは

スケジュール
マニュアル作成
実技
環境整備

と進めておりますが
笑いのない日はありません。

皆が同じ目標を持ち協力して
一から立ち上げるという

やりがいのある仕事だからなのでしょうか?

それとも

皆が妄想癖・・・いや夢を持っていらっしゃるからなのでしょうか・・・。

いいものを生むための原点は

妄想(だから、夢だってば!とスタッフの声がしそうです。)

なのかも知れません。

皆様、もうすぐですよ~。
そのクリニックさんでアロマが本格的に稼動します!!

その時はこちらのブログでもご紹介しますね。

もうひとつ
某産婦人科クリニックで

来年早々よりアロマトリートメント開始予定。
あくまで予定で
これからつめていくと思います。


どうやら

メディカルアロマの病院への導入は

患者様のためだけでなく

医療従事者の
妄想をかきたて、夢と膨らみ

モチベーションを高め大きな活力となるようです。











  


Posted by ayu at 03:11Comments(2)アロマセラピー

2010年10月23日

看護に限界はない!


一緒に写っている方に正式に許可もらってないので
ちぃ~さ~くしています。
あるアロマの特別講義でのひとこまです。


去った木曜日某病院にて
メディカルアロマの講習会させて頂きました。

そこの看護部長さんのお言葉

「治療に限界があったとしても看護には限界はない。」

思いがあれば
寄り添う気持ちがあれば

そのお身体に
その精神に
その魂に

触れる看護は限界がないと私も思います。

看護部長さんの

多くの経験から発せられた
深いお言葉に感銘を受けました。

メディカルアロマの講習会を希望され
率先して声をかけてこられて
今日の日を実現された・・・。

そんな看護部長さんならでは!なんですね。

患者様を、スタッフさんを
大きな大きな愛で包み込む看護部長さんの笑顔に

やられました(*゚ー゚)v


さて、来月は
某産婦人科クリニックで
メディカルアロマの講習会をさせて頂く事が決定。  


Posted by ayu at 01:22Comments(2)アロマセラピー

2010年09月02日

始動します!!



メディカルアロマの導入を考えておられるクリニックへ見学行って来ました。

院長先生はじめ、事務長、師長さんとお話することで

今後目指す方向が一緒であり、意欲的であることに

運命的なものを感じました。

不思議なもので
進むべき時はスムーズにトントンと事が進む。

巡り合わせのような偶然、

タイミング、

日程調整までもが!!

すべてが味方してくれるような流れが私達のヤル気に火をつけて・・・。

始動します!!

早速、9月16日 クリニックスタッフ向けに

アロマの講習会をさせて頂きます。

導入への第一歩

メディカルアロマのネットワークの基盤作りになり得るよう
私達は努力を惜しまないつもりです。

そして・・・「私達」と言える仲間の存在に同時に
心強さを感じています。

何て幸せo(*^▽^*)o~♪


  


Posted by ayu at 23:02Comments(0)アロマセラピー

2010年08月19日

メディカルアロマ取り入れたい!



メディカルアロマを取り入れたいのです!と

医療従事者の方がお二人ご来店。

経緯は
院長の一声から始まったそうです。

お話の後、アロマのトリートメントをお受け頂きました。

メディカルアロマの可能性を知ってもらうのには
自らトリートメントを体験することが大切だと
私は思います。

どの目的にどんな手段で取り入れていけるか・・・・

これからがスタート!!

近くそのクリニックさんで講習会を予定。

志が一緒だと
心と心が繋がるのだと互いに実感できた数時間。
妄想は膨らむばかり!(それだけでも楽しいのですが)
いやいや、
妄想だけでは終わらないでしょう。

強く願うだけでなく
願いを口にすると実現すると信じているから。
そしてその願いはひとりじゃなく既に3人分!!


逢えてよかった☆彡
だってね、お二人の目の輝きは本物でしたからo(*^▽^*)o~♪







  


Posted by ayu at 01:46Comments(0)アロマセラピー

2010年07月07日

香りが形となって



香りが形になって現れるとき・・・

それは香りを感じた時の表情。

幸福感・・・

やる気・・・

懐かしさ・・・

切なさ・・・

香りをどう感じるかは千差万別

となると、

香りの形は幾通りもあり

無限大とも言える。

それが香りの魅力か・・・。

何とも、ミステリアスです。



  


Posted by ayu at 12:20Comments(0)アロマセラピー

2010年05月06日

防カビ・消臭オススメ精油


こちらは
サロン内の観葉植物パキラです。
小さな葉っぱを発見!

早速、ブログのお問い合わせもありましたので・・・

防カビ、消臭にオススメ精油ですが

ユーカリラディアタやユーカリグローブルス
ティートリー、
ペパーミント


スプレーにして
浴室や洗濯物に吹きかける方法は
手軽に取り入れ易いと思います。

衣類へは色が付かないか目立たないところでチェックしてから
ご使用くださいね。  


Posted by ayu at 20:08Comments(0)アロマセラピー

2009年11月21日

ちょ~っと待ったぁ~!!



すっかり、肌寒くなってきましたね。

11月は
空気が冷たく
曇り空が多いのですが

冬?とは言い難い
曖昧な期間のように思えます。

このどっちつかずの曖昧な時間こそ
冬への身支度と心構えには必要で。

変わり目の時に
何を感じ、想い
何を決断し行動するか・・・・。

言わば
花開くための、輝くための
エネルギーチャージ期間。

この曖昧な期間を
アロマセラピートリートメントで
有効に使いませんか?

時間に追われる日々に
ちょ~っと待ったぁ~!!です。

昨夜のアロマトリートメントのお客様、
ポインセチアにクリスマスを意識され
時の流れと季節を感じることが出来たようです。

そしてご主人への感謝の気持ちと愛を再確認されました。

寒くなっていく中
ちょ~っと待ったぁ~!!

心も身体も温まりハッピーな気持ちになれるんですね(^○^)


皆様、しっかりエネルギーチャージしてくださいo(^-^)o




  


Posted by ayu at 13:36Comments(0)アロマセラピー

2009年10月26日

見学



本日午前中、心配していた台風の影響は少なかったようです。

サロンベランダの観葉植物は倒れたり落ちたりとはしていましたが
大きな被害はありませんでした。

午前中は以前から予定していました
ある団体様の見学がありました。

台風の影響による天候が心配でしたが
無事済ませることができました。

実はその団体様から
研修の依頼がありまして

より希望目的に合った研修ができるようにと
見学させて頂きました。

打ち合わせも大切ですが
アロマセラピーがより現実的に
その職場に
取り入れられるきっかけになれたらと。

たかが見学されど見学なんです。

私にとっては
大切な仕事です。

明日は病院出張日です。
しばらく、鎮静していたお産が
またまたラッシュを迎えるようです(^○^)


  


Posted by ayu at 19:23Comments(0)アロマセラピー

2009年10月24日



沖縄は雨です。

台風の影響でしょうか。週明け本島に接近するとの予報ですが。

そんな日ですが
夜のお客様お見えになりました。

外は風が強く、肌寒く、雨にも濡れちゃいますが

屋内は意外と
雨音が心地良く感じられます。

自然がもたらす天候ですから
雨の日は「雨」と
アウトドアは諦めて
インドアで楽しめる事をする!

それはそれでいいものです。

例えばアロマトリートメント。
ゆっくりとソフトなタッチストロークは
丁度雨音とマッチしますよ。

施術側としても
トリートメントのリズム、とりやすいです。

雨の日は
「雨」を楽しむ。

なかなか良いものです。

心にゆとりが持てるから。
  


Posted by ayu at 23:32Comments(0)アロマセラピー

2009年09月25日

アロマの県内の動向と可能性


先日行ったcafeにて。花器を使ってのさり気ないおもてなしに感動!

皆さん、お元気ですか。
ブログの更新が滞ってすみません。

昨日、沖縄タイムス 週刊ほーむぷらざの

メディカルアロマで心+からだ元気

掲載されました。

最後の掲載ということで
皆様からご来店時やメールで労いのお言葉を頂きました。

本当にありがとうございました。

今回のテーマは
「県内の動向と可能性」とお堅い感じになりましたが

私がこの連載に最後に出来ることは
1年半を通して見えてきた
アロマのことなのでは・・・と。

それが皆様の参考になってくれるのであれば
幸いです。

今年後半期より
私の環境は大きく変化して来ています。
それは
お仕事も・・・私生活も・・・・です。

今年に入って感じた
何かが起こる?予感は的中です(⌒-⌒)

今回の連載終了は
予定されていたことですから
想定外の出来事ではありませんが
また、それをきっかけに
何かが変化していくのではと思うのです。

今を楽しく、精一杯生きることが
次の変化を生むのであれば

人生捨てたモンじゃ~ありませんね。

今経験していることが
直ぐに結果のでないことであれ
毎日同じことの繰り返しに思えることであれ

それは必ず何かに繋がると
私は信じています。

自分が正しいと思い
信念もっているのであれば
続けることに意味があるのだと。

私は今とても幸せです。






  


Posted by ayu at 18:49Comments(6)アロマセラピー

2009年08月27日

インフルエンザ対策


ちっちゃな、ちっちゃなトラの尾です。
お客様からいただきました。
私の小指の半分にも満たない大きさ!
さて、どこまで成長してくれるかしら・・・・楽しみ。

本日は
インフルエンザ対策にと

ティートリー
ユーカリラジアタ
ローズウッド

の精油を買い求めるお客様が複数いらっしゃいました。

インフルエンザが蔓延する中
二学期が始まって

ママさん方は予防に心掛けておられます!

少し前まで
薬局のマスクは在庫があったようですが
今、現在は
品薄状態らしい・・・。

当サロンの
インフルエンザ対策のための精油も
残りわずか。

今月末に発注かけますので

ティートリー
ユーカリラジアタ
ローズウッド
ラベンサラ

等ご希望のお客様は
注文をお受けいたしますので

今月末までに
ご連絡くださいね。

それ以外に
精油の計り売りもしています。

単品よりもいくつかの精油のブレンドが・・・と
お考えの方にはおすすめですよ。

インフルエンザ対策は
日常の生活習慣も大切です。

充分な睡眠、バランスの良い食事。
うがいと手洗いの励行

当たり前で今更ではありますが
私ももう一度
見直しながら

そして、効率良く精油を取り入れながら
乗り切りたいと思いますo(^-^)o
  


Posted by ayu at 23:52Comments(0)アロマセラピー

2009年07月24日

今更ですが・・・



しばらくぶりの更新です。

7月22日の皆既日食

太陽のかけていく様をみることできましたが

写真はうまく撮れませんでした。

ですが・・・

しばらくの間

薄暗くなり

鳥が騒ぎ始め

雲の様子も変わりと

自然の織り成す現象を体感できました。

私にはそれは
カチャと人生の流れが変わるような感覚があり
貴重な体験となりました。

いつか、きっと
この日を懐かしんで誰かにお話したりするのでしょうか?!

今更ながらですが
皆既日食の体験報告でした。



  


Posted by ayu at 23:49Comments(0)アロマセラピー

2009年07月16日

自己コントロールにアロマを!


夏の空にスクッと伸びるヤシがかっこ良くて思わず撮った写真



仕事で理不尽なこと言われても

言い返せなかった・・・

処理できず
心に溜まった思いを封じ込めて

茉莉花に訪れたお客様。


生きてる中で
納得のいかないこと、ありますよね。

理不尽なこと、 否定的なこと言われても

立場やその時の空気などで
言い返せない。

出かかった言葉を飲み込んで
悔しい思いばかりが残る。

言えることなら言って
お互い納得いくまで話し合う・・・

それが理想だとしても
現実はそうはいかないこと、多い。

それなら
自分が変わるってどうだろう?

受けた言葉や態度に対し
ダメージ受けづらい心と身体づくり。

ストレス溜めないで発散する力
気持ちを切り換える力
ポジティブ志向

そんな
自己コントロールに
アロマセラピーは力を発揮してくれますよ。

同じ言葉でも取り方次第で

ズシっと重く感じたり
サラッと軽く流せたりするのですから。













   


Posted by ayu at 18:13Comments(2)アロマセラピー

2009年07月13日

夏場の冷えに!



暑い日が続いています。

夏場
結構「冷え性」の方多いんです。


一日中低温のクーラーにあたる・・・

汗かいたままクーラーの効いた部屋にいる・・・

冷たい食べ物ばかりを摂る・・・・


トリートメントに使用する精油には
身体を温めるものもあります。

例えば先日は
冬場時々使用するジンジャーで
トリートメントされる方もいましたよ。

ジンジャーは
精油になると生の生姜よりフローラルっぽいです。
ブレンドすることで
より一層生の生姜のイメージが薄くなります。

他にも
温めてくれる精油はありますので
サロンで実際嗅いでみませんか?

その植物のイメージばかりが先行していることも多く
実際嗅いで目から鱗ってなこともあるもんですヨ。

夏バテ予防にも
アロマセラピートリートメントいかがでしょう。





  


Posted by ayu at 23:17Comments(0)アロマセラピー

2009年07月10日

メディカルアロマ☆ディ



本日、金曜日は病院出張。

朝、
メールで
メディカルアロマについてのご質問あり。

夕方、
サロンの初めてのお客様は
メディカルアロマに興味があり
いくつかのご質問の後
アロマトリートメント。

今日のキーワードは
メディカルアロマなんですかね。


広がってきていることを実感!!

そんな日でした(⌒-⌒)♪


  


Posted by ayu at 23:36Comments(0)アロマセラピー

2009年07月02日

心とからだのメンテ!



暑い日でした!

お客様もこちらに向かう車の中にも
太陽が痛いぐらい降り注いでいたと・・・。

沖縄に本格的な夏到来!!

アウトドアで
ついうっかりの日焼け

エアコンで
冷えた身体や乾燥したお肌

アロマセラピーを効果的に取り入れて
メンテナンスしましょッ

健康的な心とからだで過ごすことが

夏を満喫できると・・・思います。

自然のもたらす天候は
人間が調整できるものではありません。

だとしたら
人間が適応するために
心とからだ、整えないとね。

自然は
旬の食べ物をもたらしてくれました。
精油も植物からの恩恵です。

本来なら
自然のサイクルはうまく回っていたはず。

それを乱したのは人間。
自然の恩恵に感謝する度に
その責任の重さも感じます。

もしかしたら
自然のサイクルが整うと
人間のこころとからだも整う。

答えはものすごく単純なことなのかも知れませんね。

なんだか
脱線気味な内容になってしまいましたが

アロマセラピー 

まずは自然の恩恵を感じてみてください。

明日は雨のようですね。











  


Posted by ayu at 00:36Comments(0)アロマセラピー

2009年06月29日

百聞は一見に、一見は一体験にしかず!


久々空の写真を!
青い空が眩しかったですね~。

現代社会、ストレスを抱え

発散できてない方多いようです。

不定愁訴
病院で検査しても異常は見つからない
でも本人は辛い症状が続く・・・。

いろいろなマッサージや
自然療法をお受けになっている方も増えています。

アロマセラピーも
その選択の中に入れてみてはいかがでしょう。

百聞は一見に・・・
一見は一体験にしかずです(゚∇^d)


明日
又、日付替わっていますね。
今日午後からは

琉大の保健学科にて
アロマの特別講義があります。

老年看護の中の講義になります。

今回学生さんは40名との事

いつもながら楽しみたいと思います。

早く寝なきゃーΣ(゚д゚;)
  


Posted by ayu at 02:59Comments(0)アロマセラピー

2009年06月20日

私の役割



茉莉花入り口より左側へ行くとこのような光景が目に入ります。
(そんな広い店内ではありませんが・・・)

豪華なインテリアは見当たらないと思いますが
差し込む光と植物の緑は私の自慢です。

来週控えた看護学校での講義に向けての
資料作りで

私が今ここにいる意味や
この仕事をしている意味を振り返ることが出来ました。

私の役割は
アロマに出逢った頃と今もきっと変わってないんだと思います。

看護師をしていた頃の悶々とした思い。
私はどれくらい
患者様を理解しようとしていただろうか。
共感していたのだろうか。

恐ろしい程の過密業務の中で
病気に向き合うことがやっと。
ミスのないように業務をこなす(?)のがやっと。
でもそれは
必要不可欠な看護師としての仕事でもある。

でも悶々としていた。

ある時その原因に否応にも気付かされたのです。

私は子供に恵まれず
不妊治療をしていたことがあります。
先の見えない、暗いトンネルの中でもがく
患者という立場になりました。

風邪やケガなどはありましたが
それまで大きな病気はしたことがありませんでしたから、

不安や恐怖や葛藤が
私の心の大半を奪うようになり

そうなると、心の状態は不安定になり
悪いことばかり考えるんですよね。

そんな辛い治療で
救われたのが看護師の言葉と態度であり
どん底な気持ちになったのも
看護師や医師の言葉や態度。

患者となって初めて気付いたのです。

その頃
「不妊にアロマ」という文字を
ある雑誌で見つけ
それに効く!とかオススメとなれば
何でも試していた私は
それならばアロマも!とセルフケアに取り入れ始めていた。

アロマに取り付かれた私は
あらゆる関連の本や雑誌を読みあさり

いつしか看護の現場に・・・と思うようになりまして。
もう今から15年程前になるでしょうか。

それはアロマの効能だけではなく
アロマの活用法に可能性があるのではと。

その方を理解、共感し
その上で何を求め何が必要かを見極めること。
その方が健康な状態に戻ろうとする自らの力を引き出す
お手伝いをすること。

そのきっかけや手段になるのがアロマ!なのではと。

もっと基本的なことで言うと
それは患者様対看護師である前に
人間対人間の相互関係を築くための手段といった方が
伝わるでしょうか。

看護師の業務の見直しや業務改革となると
それはそれは壮大な国を挙げてのとてつもないでかい企画に
なってしまうわけで
そんなこと、私ひとりでできるわけもありませんし。

微力ながら
私の役割のひとつはメディカルアロマを医療現場に
少しでも多く導入していくこと。

アロマを体験することで
感じてもらいたい。
感じてもらうと意識が変わる
意識が変わると行動が変わる。

すると看護の在り方を自然に考える。

人間対人間の在り方を考える。

そんなきっかけにしてもらいたい。

言っている自分もまだまだですが

今こうして
サロンを経営している意味
メディカルアロマに携わっている意味を
かみ締めて

アロマを続けること

それが私の役割なんだと思います。


来週の特別講義
伝わってくれるといいのですが。。

長文になってしまいました。
最後まで目を通してくださりありがとうございました。

















  


Posted by ayu at 06:45Comments(6)アロマセラピー