【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年11月23日

家でアロマを楽しみたい!



もちろん!

今日も病院出張でした。

出産は
自然のサイクルや状況に左右されはしても

日曜日とか公休日とか関係ありません。

理由はそれだけ。

出産後予約頂いたら病院へ向かう、単純明快です。

さてさて、この時期になると
ご自分への ご褒美トリートメント!の方が増えてきます。

そして最近は

こんな方も・・・。

家でアロマを楽しみたい!と精油やその関連商品をまとめ買いされる方。

それまでには
多分何を買おうか悩やまれたのでは。

だって、安いお買い物ではないのですし。
増してや
服のように自分に似うものが目に見える訳ではありませんから。

そんな方々は
相談の上
ご自分に合った好きな精油見つけ
購入されるようです。


迷ったまま購入するか・・・

納得して購入するか・・・

で、満足度は断然違うと思いますよ!

ご希望あらば
購入時にご相談くださいね。

相談料は無料ですから(⌒-⌒)ね!












  


Posted by ayu at 20:11Comments(0)病院出張

2010年11月18日

サイレンが!



物々しいサイレンが

病院のアナウンスを通し聞こえて来たw( ▼o▼ )w

本日は調整により病院でのトリートメントがありまして・・・。

事が起こったのは午後。
といいましても、これは防災訓練!

予告のアナウンスはあったのですが
私は丁度施術中で外の動きは確認してはいません。

とにかく、アナウンスやサイレンが響き渡り・・・

赤ちゃんの泣き叫ぶ声が聞こえて・・・

トリートメント中のママさんは
さぞ、落ち着かなかったことでしょう。

でも、防災訓練は大事ですよね。


万が一のために、
患者様を守るために。

駐車場を出る消防車を発見!!

訓練を終えた消防車でしょうか。

後姿が頼もしいです。






  


Posted by ayu at 00:22Comments(0)病院出張

2010年09月21日

行ってきます



昨日、お客様をお迎えする前の夕暮れの空。

雲ひとつない、グラデーションの美しい空でした。

一日穏やかな日が過ごせた事への感謝と
お客様が見える前の気持ちの切り替えに

昨日も空を仰ぎました。



今日は連休明けで
ついつい月曜日のような感覚にもなりますが

火曜日ですよね。

今日も午前中から夕方までのご予約ありますので

これから病院へ向かいます。
  


Posted by ayu at 09:20Comments(0)病院出張

2010年08月14日

感動の光景ふたつ☆


                         

ひとつ!
昨日、病院出張での光景。

ある産後のママさんの個室が賑やかでした。
笑い声が絶えまなくて。

そのママさんをトリートメントへお呼びする為お部屋を訪問しましたら

車椅子のご高齢の女性が
生まれたばかりのベビーちゃんを抱っこしてました。

そのお顔は優しく微笑んでいてまるで観音様のよう。

一瞬だったのに
心がじーんと熱くなりました。

お聞きしましたところ

ベビーちゃんの曾おばあちゃんだそうでして。

この度、曾孫ちゃんとの対面を待ちきれず
車椅子にも関わらず面会にいらしたということ。

素敵な家族。
そして・・・こうして命は続いていくのだと思えた光景でした。

対面のお写真は撮れていませんので
駐車場からみた病院の写真UPします。

もうひとつ!

用事があり出張の帰り旦那さんの実家へ。

運転中のため美しい夕日は撮れませんでしたが

目に焼き付けた夕日と

日が暮れる手前の高台から眺める光景に感動。

ここは良い気が流れています(o^-^o)

旦那さんのお母さんはこの風景を
毎日一日の終わりに見ていたのでしょうか。







  


Posted by ayu at 02:20Comments(0)病院出張

2010年07月17日

落書き?・・・



日付変わって昨日金曜日は病院出張でした。
火曜日がなかった分
金曜日に集中したようです。

その中のお一人のママさんから受け取った同意書裏に

何やら文字らしきものが・・・

裏返してみると
落書き?・・・と思いきや

よ~く見るとお子ちゃまが字の練習をしていた様子。
「す」や「こ」が確認できる。
いくつか繋げると名前とも取れる。

落書きだなんて失礼しました。
ママの前で
一生懸命頑張って書いていたんでしょうね、きっと。

ママに赤ちゃんが生まれ
弟か妹ができたその子は
その子なりにお兄ちゃんかお姉ちゃんぶりを
発揮したかったのかなぁ・・・。

その字をみてると
自然に笑顔になるんですよね(⌒-⌒)







  


Posted by ayu at 01:52Comments(0)病院出張

2010年07月07日

10時間



時々ある出産ラッシュ!

すると、トリートメントのご予約も必然的に増える訳でして・・・。

数日前から時間調整していましたが
本日、結果的には6名様お受け致しました。

9時半入りで帰りは19時半近く。

ほぼ10時間、病院いたことになります。

多少、精油の血中濃度高まったのか・・・ボーっとしてましたが

まだ暗くなってない空を見ながら

達成感で清々しい気持ちになりました。

それもこれも、健康だからこそできることなのだと思うと

感謝ですよね。

帰りは
缶コーヒーでシャキッと!!
(最近の習慣になりつつあります・・・)






  


Posted by ayu at 00:14Comments(2)病院出張

2010年04月13日

リフォーム



茉莉花のサロンではありません。

こちらはハートライフ病院産婦人科のアロマトリートメントに使用しているお部屋です。

そう、こちらがリフォームです。

壁紙、カーテン、カーペットを変えて頂き
新しいラックが入りました。
(写真よりも実物の方が素敵なのですが・・・)

ママさん方が
アロマトリートメントでリラックスして頂くためには
環境も大切な要素です。

こちらのカーペットの色が中でも気に入っています。

落ち着いたワインレッドで
気持ちがしっとりします。

ハートライフ病院への出張は
今年7月で6年目になります。

病院の予算や事情もありますから大きな変化を遂げるわけではありませんが
(患者様を守る病院なのですから物事を進めるのに慎重なのは当然のことですよね。)

それでも少しずつ少~しずつ
トリートメントする上での環境が整って来ています!!

素晴らしいことですよね。

さぁ、明日も出張です。
午前中入りで計4名様のママさんのご予約入っています。



  


Posted by ayu at 01:18Comments(0)病院出張

2009年09月04日

やられちゃいました(*^.^*)


昨日、あるモーニングしていたcafeにて。
妹と久しぶりにコーヒー&おしゃべりタイムできました。

さて、病院は只今出産ラッシュです。

今日もママさんへのアロマに勤しむセラピスト大城でしたが
4,5名続きますと
換気、水分摂取などしても
精油の血中濃度は上がった来るようで
多少、ボーとする事も。

そんな時
最後のママさんお迎えの際
娘さん(4,5歳位かなぁ)に

「お仕事、頑張ってくださいね」

笑顔で明るく言われました。

見抜かれたか・・・・(;^_^A
で、完全にやられちゃいました(⌒-⌒)

おかげ様で
シャキッと気合を入れ直し
施術に臨む事ができました。

ありがと、〇〇ちゃん。





  


Posted by ayu at 23:47Comments(0)病院出張

2009年08月18日

必然続き!



本日も病院出張でしたが・・・

先日から
嬉しい必然的な出来事を
産後のママさんから
いくつかお聞きします。

ひとつ!
昨年の10月開催された
ハートライフ病院の20周年記念の健康祭りに
みえたとおしゃるママさんから

産婦人科ではアロマトリートメント(ハンド)を紹介していました。
そこでそのママさんはハンドトリートメントをお受けになりました。
担当は私だったそう。。

その時は妊娠されてなかったのですが
「今年から無料になったんですよ。よろしかったらもうひとり頑張ってみます?」
の私の言葉に興味津々。

そのママさんがここで出産された時はまだアロマも導入されてなく
しかもその年から無料となれば・・・

トリートメントの気持ち良さに
ママさんは強烈にその会話を覚えておられ

不思議なことに
それからすぐに妊娠され先日無事出産されたのです\(^▽^)/

もうひとつ!
お生まれになったベビーちゃんは
ママさんとお誕生日が一緒。

予定日より早くなった上
前日まで逆子で帝王切開予定だったのに
自然に戻り
ママさんのお誕生日に
普通分娩で生まれてきました♪

生命の神秘でもある出産は
必然が重なることで成立するのかも知れませんね。

だから神秘なんでしょうねー。

嬉しい必然に
心が温かくなります(*^^*)
  


Posted by ayu at 19:07Comments(0)病院出張

2009年04月03日

眠いです


 昼間とは大分イメージが違うハートライフ病院の外観。

本日は午前中から病院出張。

ほぼ一日中病棟にて

アロマトリートメントでした。

多分、精油の血中濃度上がっているだろうな。

ボーっとしたり

眠くなったりします。


そんな時は

可能なら

休憩室で水分を摂り

トイレへ行きます。

しゃべって、

眠気を覚ましたりすることもあります。

サロンまで

車運転しますからねー。

安全運転!安全運転!

夜8時

ハートライフ病院を後にした私でした。

でも、今日は何だかとても眠いです。

今日は早く眠ることにしましょう。








  


Posted by ayu at 23:50Comments(4)病院出張

2009年03月31日

午後3時から



明日の・・・いや日付変わりましたんで、今日の・・・ですね。

3月31日(火)

病院出張のスケジュールですが
お昼までに終了しそうです。

余裕みて
午後3時からサロンの予約お入れできそうです。

午前中施術に入ると電話に出られませんので
明日3月31日火曜日午後3時以降ご希望の方は
朝までにご連絡頂けると嬉しいです。

施術中対応できない場合であっても
電話転送していますので
履歴を残してくだされば折り返しおかけします。

メールへは
朝8時までに送って頂ければ
返信できると思います。

宜しくお願いします。

通常病院出張枠の時間帯なので穴場ですよ
(でもここで告知してますから穴場ってわけにはいきませんねー(;^_^A )


  


Posted by ayu at 00:35Comments(0)病院出張

2009年03月20日

現場は病院ですから



3名様の産後のママさん

無事アロマトリートメント終了致しました。

・・・がその方々以外に

来週火曜日に退院予定のママさんが集中しておりまして

スタッフより

調整のお話あり

本日、予定の時間より早めに終了してましたので

急遽、もうお一方

お受けすることになりました。

出産ラッシュ!

こればかりはどうしようもありません。

結局、その後のスタッフとの
今後の打ち合わせを済ませ病院を出たのは19時半過ぎ。

現場は病院、
予定通りっという訳にはいかない日もあるものです。

さて、
打ち合わせというのは
ハートライフ病院産婦人科の新しい企画について。

これは妊婦さんにとって
嬉しい企画ですヨ!!

内容は次のブログでUPしますね。





  


Posted by ayu at 22:03Comments(0)病院出張

2009年01月28日

一番のご褒美(⌒-⌒)



出張先病院の病棟廊下には

小学生の描いた絵が飾られています。

時々入れ替わりますが

どれも素晴らしい色彩感覚で引き込まれていく作品ばかり。

それは、沢山の愛情を注がれて育った子供達の

自由に伸び伸びと描いた絵なのでしょう。

子供達には大人に見えない色や世界が見えているのかも知れませんね。

昨日、産後のアロマトリートメントをお受けになったママさんのお一人が

「一番のご褒美です。」とおっしゃってくれました。

その言葉は私にとっても一番のご褒美ですよ。

子供を授かったママさんはとても幸せそう。
そして
長時間かけての出産や
夜中のお乳や
お祝いでかけ付けてくれた方々への面会など
いろいろあって
疲れてもいらっしゃる。

せめて、1時間のアロマトリートメントで
ゆっくりと心と身体を休めることは
次、進むために必要な静養のひとつ!

アロマトリートメントで感じた心地良さと安心感を
次はベビーちゃんへ。。

そのベビーちゃんもいずれはあの子達のように天才画家かも?!






  


Posted by ayu at 18:24Comments(0)病院出張

2009年01月06日

いつか、そんな日が来ると・・



さて、気持ちを切り換えていきたいので。

その「良い出来事」を・・・。

火曜日はハートライフ病院出張アロマの日。

本日は3名様のママさんへアロマトリートメント。

なんと、ですねー

ハートライフ病院でのアロマトリートメント3回目の方がお一人いらしたのです。

・・・・何のこと?

・・・・ですよねー。

これでは何のことやら?何が良い事?なのか解りませんよね。

確かにアロマを妊娠中や、産後も何度かお受けする方は以前にもいらっしゃいました。

はい、今までとは違うのです。

その方は一回のお産後にアロマトリートメントを一回ずつ受け

今回3回目なんです。

3名のお子様に恵まれ

その度アロマトリートメントを楽しみにお受け頂いた方なんです。

最初は病院でのアロマが始まったばかりの頃(4年半前でしょうか)

お次は施術ルームが病棟内に出来た頃

そして今回アロマトリートメント60分が病院のサービスになっていました。

3名のお子様に恵まれる中ハートライフ病院でのアロマの歴史を見届けていらした方です。

「最初は最近アロマを院内で始めたんですよっておっしゃってましたね。」と。

毎回アロマを楽しみに

そして有料であったとしても受けるつもりでいましたというお言葉は

私への神様からのお年玉なのかと思うくらい嬉しいものです。

事前の予約リストを受けた時点でもしや?とは思っていたのです。

お名前に見覚えありましたので。

本日、お顔を拝見しお話をして確信しました。

いつかはこんな日が来るだろうとは思っていましたが

こんなに早く来るなんて!

しかも年明け!

やはり続けることに意味があるのですね。

今日、私の嬉しかった事。

「良い出来事」でした。

(⌒-⌒)




  


Posted by ayu at 23:12Comments(0)病院出張

2008年12月26日

ねーさん

本日は病院出張でした。
ある産後のママさんのご家族(お祖母様)から
差し入れ頂きました。
「ねーさん、これ、上等よ〜」と。
そして
「いつも、お世話様です。」と、笑顔で。
あったか〜い家族だなぁとしみじみ感じました
(^-^)
  


Posted by ayu at 21:45Comments(0)病院出張

2008年11月21日

ベストショット('∇^d) ナイス☆!!



ハートライフ病院婦人科病棟の廊下に

こちらが貼ってあります!

ベビーちゃん達のベストショット

み~んな笑顔で

見る人見る人を癒してくれてます。

私もその一人ですが・・・

この写真は当科の助産師さんが

根気良~く

ベビーちゃんの良いお顔を狙って

撮っています。(まるでベビーちゃんのママの様(⌒-⌒))

だ・か・ら

良い笑顔なんですね!!



さっき病院から戻ってきました。

少し、休憩して

サロンのお客様お迎え致します。

そうそう

11月18日ってミッキーの誕生日でしたよね?!

今日のママさん

4名様全員18日に出産

・・・ってことは

ベビーちゃん達はミッキーと同じ誕生日です。

さすが、ねずみ年しかもミッキーの誕生日は

出産ラッシュということですかね(^○^)
  


Posted by ayu at 20:19Comments(2)病院出張

2008年11月17日

穴場です!



明日は火曜日

通常ですと病院出張日です。

ですが

珍しくお産後のママさんがいらっしゃらなくて

出張ではなくなりました。

普段は

火、金曜日は

病院出張日の枠として優先しておりますので

サロンをご利用のお客様へは

前もってこの時間帯の予約のご案内ができず

ご迷惑おかけしております。

(前日に日時決定ということで、仮予約は承っております。)

ですので、せめて・・・

前日ではありますが、

明日のご案内ができればと。。

明日、火曜日

アロマトリートメントご希望の方は

是非ご予約のお電話、メールくださいね。


明日午前中ご希望の方は

今日中にご連絡頂けるとありがたいです。

珍しく、ポーンと空くこの時間帯

穴場ですよ!

ご予約お待ちしておりますね。

TEL 098-885-9165

mail ayumi.o@f8.dion.ne.jp








  


Posted by ayu at 18:28Comments(0)病院出張

2008年10月14日

あっぱれ!ママさん



今日の空です。

風が気持ち良かったですねー。

本日は病院出張。

産後のアロマをお受けになった

ママさんのお一人は

今回5人目の出産です(*^▽^)/★*☆♪

あっぱれです☆!!

でも

沖縄だからなのか・・・たまたま当産婦人科の傾向なのか

5人目、結構いらっしゃるんですよ~。

少子化問題なんて別世界の話のよう。

逞しく、優しく、かっこいいママさん方の

アロマを担当出来て

私、誇りに思います。

ご出産おめでとうございますm(._.)m

  


Posted by ayu at 21:43Comments(0)病院出張

2008年09月09日

貴方に逢いたくて・・・



産後のアロマトリートメント。

トリートメント中のママさんの表情は
穏やかで・・・
優しくて・・・

そんな穏やかな笑顔の貴方に

逢いたくて・・・

逢いたくて・・・

その先に

ベビーちゃんの笑顔も見えるから。

今日も

せっせ、せっせと

病院に向かった私です。



  


Posted by ayu at 23:24Comments(0)病院出張

2008年08月05日

母親教室にて8月9よりスタート!!



8月9日(土)よりスタート (毎月第2土曜日予定)

母親教室の一環で

アロマのお話とハンドトリートメントの体験

が加わります。

産後のアロマセラピーを

ママさんが安心してお受けできますよう

アロマセラピーがどういうものなのか、

当院でしている産後のアロマセラピーとは、

をお伝えし

助産師とアロマセラピストの行う

ハンドトリートメントを

実際体験して頂く


(ハイ、もちろんセラピストは私、大城です)

といった内容です。

ハートライフ病院でお産を予定されている皆様

スタートは8月9日(土)ですよ\(^▽^)/

詳細はハートライフ病院産婦人科までお問い合わせくださいね~。
  


Posted by ayu at 23:21Comments(0)病院出張