【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年08月10日

一時避難


                      
今、病院から戻ってきました。

皆様、台風の影響はいかがでしたか?

ここ茉莉花サロンは風の向きかベランダ側はあまり影響なかったのですが
入り口側は風が強く昨日鉢植えの植物が倒れました。

これじゃー茉莉花(ジャスミン)の鉢植えも危うい!と
玄関の中に植物達を一時避難。

今朝もまだ風があり心配な為、避難解除せず病院へ

今しがた植物達を外へ出しました。

よーく見ると
茉莉花(ジャスミン)の木に小さな白い蕾があちらこちらに!!
今年開花第3回目になるか?!

一時避難で助かりました(;´▽`A``



  


Posted by ayu at 20:09Comments(0)茉莉花の植物達

2010年06月05日

余裕を・・・!



日付変わって昨日は病院出張アロマの日でした。

当日お一人追加のご予約があり
計5名のママさんのトリートメントがありました。

午前中入りということもあり
ドタバタとしていた出発直前にそれは発見されたのです。

何と茉莉花(ジャスミン)の枝が一本折れて玄関に落ちてるではないですか!

しかも・・・それには咲いたばかりの花と蕾までついている!!

うぅー見逃せな~い
でも時間が・・・( ̄ー ̄;

とりあえず
病院へ向かう車の中へ。

施術ルームまで持っては来たものの対処できず
お一人のトリートメント終了。

見ると段々元気がなくなって来ています。

で、ランチと一緒に飲むヨーグルトも購入。
目的はボトル。

一輪挿しに丁度良い。


挿した直後はまだ元気ありません。

徐々に復活!!

おかげで
午後のトリートメントは

視覚も嗅覚も癒されながら心に余裕が持てました。

その茉莉花は
その事を教えたかったのかも知れませんね。

心に余裕を!デスネ(⌒-⌒)


一輪挿しの茉莉花は帰りに病棟のトイレへ。

手を洗いながら
鏡を覗きながら
この子に目を留めてくださる方がいますように・・・。
この子もきっと嬉しいはず。




  


Posted by ayu at 02:21Comments(2)茉莉花の植物達

2010年02月01日

あと2日で3週間!!



お客様から頂いたお花達

どちらもあと2日で3週間目です。

こちらのバラなんて
日持ちするとは言われていましたが

もうすぐ3週間目です。

しかも

まだまだ元気ですw(*゚o゚*)w

後、1週間はいけそうです。

バラが1ヶ月元気でいられる!

やはりアロマの「香り」の影響でしょうか・・・。
サロン内が
生命力に溢れているようです。

さて、生命力と言えば

本日午後のお客様は
妊婦さんでした。

大好きな香りを使ってのトリートメントは
ママもお腹の子も
リラックスできることでしょう。

出産間近にひかえたママさんのお顔は
ホントに穏やかで優しくて美しいです!
そして、生命力に溢れています!


妊婦さんのトリートメントは
毎回、厳かな気持ちになります。

セラピスト冥利に尽きますネ。
感謝です。

無事に出産されることを願っています。

  


Posted by ayu at 00:18Comments(2)茉莉花の植物達

2009年11月23日

頼もしい仲間


                  

茉莉花の入口は只今こんな感じです。

私と共にお客様をお出迎えしてくれる

頼もしい仲間です。

ここに強く吹く風による塩害は天敵で
防ぎよう無い事もありますが

頑張ってくれていますp(*^-^*)q




  


Posted by ayu at 02:30Comments(0)茉莉花の植物達

2009年06月04日

線香花火



線香花火

こちらの植物の名前です。

子供の頭の大きさくらいある花で

存在感バッチリ!

しばらく

茉莉花ベランダに飾っています。


フェアリーの在庫状況です。
フェアリー2体が出ました。
残り7体です。

  


Posted by ayu at 01:09Comments(0)茉莉花の植物達

2009年05月09日

全心全霊


                      

買った時は蕾だったのに活けた途端花が一気に満開!
いやはじけていると言ったほうが妥当かな。

何か仕掛けがあるのか、と思うほど。
赤ちゃんの頭位はあるだろうか。

ピンクの大輪の花を観ていると

「全心全霊を込めて」

そんな言葉が浮かびます。







  


Posted by ayu at 20:33Comments(0)茉莉花の植物達

2009年04月06日

恋のおまじない



切花も太陽の光を浴びると
笑っているようです。(昨日に日光浴)

暮らしに花があると
自然に笑顔になる。
美しいものを見てしかめっ面はしないものね。

アロマも同じ
好きな精油の香りで
自然に表情も身体も緩む。

笑ってー 表情緩めてー 

と人に言われても

作り笑いがやっと、簡単にできるわけじゃない。

でも花や香りは

自然に表情が緩み笑顔になれる。

昔、「花を部屋に飾ると彼ができる」という
恋のおまじないなのか?を教えてもらった事があるのです(笑)

それから私は部屋に絶やすことなく花を飾りました。

それで・・・どうかというと彼?できましたよ。
でも得たものはそれだけではなかったんです。

お花屋さんとお知り合いになり(なんせ、常連になりますからネ)
サービスしてくれることも度々!

三交代で病院と住いの往復にメリハリが出来た!

短い命なのに凛と咲く花に勇気をもらった!

命は限りあるものだと教えられた!

植物から採れた精油も
同じようなことをもたらしてくれるはず。

大切なのは
命と向き合い一日一日を丁寧に生きる 

それこそが
内から滲み出る表情も
自然と出る笑顔も輝いてくる。

そんな表情と笑顔に
人は惹かれ、幸せな気分になれるものだと思うのです。

絶対に彼氏は出来るかというと・・・
そこのところは確証は持てません。

ですが
私も諦めているわけじゃ~ございません。
目下、検証中でございます(;^ω^A














  


Posted by ayu at 18:32Comments(0)茉莉花の植物達

2009年02月21日

こぼれそう!!



こぼれそうな・・・

花びら。。

もう少し、もう少し耐えてー



夜のお客様がお帰りになるまで頑張りました。

まだ頑張ってほしいけどなぁ。

お客様より

大輪の菊の花みたいネと。

とにかく

開きに開いています。


  


Posted by ayu at 23:34Comments(0)茉莉花の植物達

2009年02月06日

オーガスタ



アロマルーム茉莉花のベランダにある

オーガスタ

存在感あります!

暖かい日がとても似合います。

  


Posted by ayu at 20:24Comments(0)茉莉花の植物達

2009年01月06日

悲しい出来事



アロマルーム茉莉花にあるバンブーです。

今日は「悲しい出来事」と「良い出来事」で複雑な心境なのですがご報告を。

先ずは「悲しい出来事」を。

この子達は私と共にアロマルーム茉莉花で頑張ってきました。

5年近くも元気にお客様をお迎えして。

最近は天井に付いても横にくねりながら伸びていました。

ところが暮れに

あまりに伸びてしまった姿に母がこのままだと良くないと

根っこの部分を多分20cmほどバサリと切ってしまいました。

母も良かれとしたことですので

責めるわけにもいきませんが

年明けて調子が悪く

葉が黄色に変色し始めたのです(゚ーÅ)

最初は数えられる程の枚数でしたので

根を切ったばかりだしまだ慣れないのね、なんて思っていたのですが

段々と他の葉も黄色に・・・

花屋をしている妹に聞いてみると

その種の竹は

突然元気に伸びたり

突然元気がなくなり枯れてしまうこともある・・・・とのこと。

ガーン┛)"0"(┗

そ、そ、そんなー

ごめんねー、今まで元気だったのに。

私が止めておけばよかったと悔やむのです。

そんなでも

毎日この子達を擦りながら

頼む、元気になって・・・と他に何も出来ない願うばかりの私です。

茉莉花の植物の中で2番目に長くここで頑張って来ています。

辛いときも嬉しい時も共に感じた子達です。

元気な時はここまで気付かなかったな。

この子達が私に与えてくれたパワー。

ハンパじゃありません。

今の状態は悲しすぎて写メにも撮れませんでした(T_T)。


どうか皆様

この子達にエールを送ってくださいませんか?

思いはきっと届くと信じています。

まだ私は諦めていません。



「良い出来事」は次にUPします。





  


Posted by ayu at 21:58Comments(2)茉莉花の植物達

2008年11月11日

どこまでも


  受付のバンブー
  当初は130cmくらいだった。。      
  天井に付いた先はうま~く 
  カーブして伸びています。                   
                    
                       
                           トリートメントルームのバンブーは確か
                           ライトの高さだったはす。。

どこまででも伸びていきそうな勢いですーw(*゚o゚*)w

いっそのこと

天井にはわそうか・・・と思います。

まっすぐが好きな竹も

状況や環境が違えば

カーブしたって強く生きていけるものなんだね~

いつも勇気と元気をもらっている

茉莉花の植物達です。

ありがと!!  


Posted by ayu at 15:21Comments(0)茉莉花の植物達

2008年08月20日

潤い


     水やりのときの水しぶき
                          

植物にとって 潤い は必要です。

私達のお肌や心にも。

カサカサになる前にケアしてあげてくださいね。

  


Posted by ayu at 17:40Comments(0)茉莉花の植物達

2008年07月30日

コ・ト・バ



この植物が輝くために必要なのは

太陽 と

 と

 と

「きれいだね」 とか

「かわいいね」

の思いのある褒めコ・ト・バ

人間と一緒だー。


アロマルーム茉莉花の

玄関先の植物が元気で輝けるのは

お客様が

優しく触れ

お褒めのコトバをかけてくれるからです。

いつも

ありがとうございます。




  


Posted by ayu at 23:55Comments(0)茉莉花の植物達

2008年05月14日

新入りさん♪



昨日から新入りさんがアロマルーム茉莉花へやって来ました。

おかげで緑の多い茉莉花に彩りがプラスされました。
  


Posted by ayu at 00:03Comments(0)茉莉花の植物達

2008年03月23日

褒められちゃいました♪



「お部屋のコーディネートが素敵ですね!」と・・・
昨日のお客様に言って頂きました。

この方はモデルハウスなどのコーディネートをされているプロのお方!!

・・・・ありがとうございます。

しか~し・・・よ~くサロン内を見渡すと・・・・

インテリア?らしいものは正直あまりない(;^_^A

そう・・・茉莉花の植物のことだったんです(笑)

うまく間仕切りになったり配置もいいし・・・と。

やったね、植物達!!褒められちゃいましたよ~♪

実のところこの子達、私達のお話しっかり聞いています。

褒められると益々色艶良く成長してくれますよー!!!

お客様の笑顔やお褒めのお言葉がこの子達のパワーの源です。

私と一緒ですね(⌒-⌒)


  


Posted by ayu at 19:48Comments(2)茉莉花の植物達

2008年01月21日

希望のd(⌒ー⌒)



只今、茉莉花玄関先には

春を待ちわびる黄色の花達がお出迎えしております。

このお花達を

希望の黄色

とおっしゃったお客様がいらっしゃいます。。


大自然の織り成す貴い春の訪れは
喜び に満ち
何かが起こる予感さえもが
希望へと膨らむ


そんな感じでしょうか。。

貴い黄(貴)色

喜びの黄(喜)色

何かが起こる黄(起)色

希望の黄(希)色


はもうすぐやってきます(⌒-⌒)
  


Posted by ayu at 21:11Comments(0)茉莉花の植物達

2007年10月11日

全くもって・・・



ちょっとこの写真、暗くて不気味に見えますが・・・

ヤシの木を植え替えているところです。

このような作業は
お客様のいらっしゃる時間帯には出来ないので
夜に作業開始するのです。

テラスにあるヤシの木が根詰まりっぽくて
母が手伝ってくれました。

いや、母が先導きって動いてくれたという方が正しい言い方ですね。
実家でガーデニング、畑で野菜や果物を作っている母にとっては
お手の物です。

元の鉢いっぱいに根が張っていて
うまく鉢から取り出せなかったため
元の鉢を割って取り出すことにしました。
結構大きな鉢のため3人ががりです。

その後こうして母が伸びすぎた根を切り広げてくれた為

ひとまわり大きな鉢に移し替えることが出来ました。

全くもって、母にはまだまだ敵いませんね。

これでヤシの木は
どんどん元気に成長してくれるね、きっと!!

ありがとう、お母さん。  


Posted by ayu at 02:56Comments(0)茉莉花の植物達

2007年10月01日

いいんじゃなーい☆



アロマルーム茉莉花のテラスにはアイビーが育っています。

つるがのび過ぎてしまったので剪定してみました。

切り落としたつるは張りと弾力があります。

うーん、捨てるには もったいなーい!! 

で、お客様帰られた夜9時からせっせ、せっせと

リースを作ってみたところ

いい感じに出来ました♪

大きい輪が2つ、小さい輪が1つ。

完全なる自己満足ですが・・・

今年のクリスマスには活躍してくれそうですよ(o^-^o)

しばらく乾燥させるので

サロンのどこか(?)で見かけることでしょう。

実物見たい方は、ご来店時探してみてくださいね。



近くで見るとこんな感じです。
ちゃ~んと編んでいますよ。つる以外の材料は使っていません(自己満足ですが(;^_^A )

  


Posted by ayu at 00:17Comments(0)茉莉花の植物達

2007年09月21日

存在感



アロマルーム茉莉花の玄関脇にある鉢植えの
「においばんまつり」
です。

1輪しか咲いていないのに・・・
そばを通るだけで香りが舞います。

存在感あります!

存在感あるものには

オーラあり

オーラとは

私にとって

香りであったり
色であったり
感触であったり

と感覚的なもの。

それは
生命力でしょうか
思い入れでしょうか

  


Posted by ayu at 18:02Comments(2)茉莉花の植物達

2007年08月22日

以心伝心(^^)


アロマルーム茉莉花の植物達です。今も成長を続けています!

時々・・

思うんです。。

この子達は
私の思いやパワーを波動として感じているのでは!と。

私が思いっきり笑顔の時は
葉の色や艶も良く、張りがあるのです。

以心伝心です。


人は言葉の会話があっても伝わらない時がある。

言葉があるから伝わらない事もあるのかな。

言葉が単なる会話の材料なら・・・伝わらない・・よね。

言葉ひとつひとつに思いが込められ生きた言葉、言霊になる。

言葉をしゃべるから伝わるのではなく、
言葉に込められた思い、言霊のもつ波動が伝わるのだと思うのです。

言葉を持たない植物達にはそれがわかるんですね。



  


Posted by ayu at 02:53Comments(0)茉莉花の植物達