【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年07月07日

七夕の日に



夏の日に

七夕の日に

お似合いの

キキョウ が茉莉花へお目見えです。


七夕の夜空に願いを込めて

○○○に逢えますように(⌒-⌒)

  


Posted by ayu at 23:52Comments(0)今日のお花

2008年07月05日

涼をお楽しみください


                          

暑い毎日皆様お疲れ様デス

アロマルーム茉莉花の今日のお花は

貝殻を入れた花器でアレンジ

白いお花と貝殻が涼しさUP

夕方からのお客様は県外からお越しです。

ダイビングと共に何度か茉莉花をご利用いただいております。

皆様も暫しこちらの画像で  をお楽しみくださいませ。  


Posted by ayu at 18:41Comments(0)今日のお花

2008年07月04日

ギリギリまで



昼後に取り込んだ洗濯物が

カラッと乾いて太陽の匂いがしました。気持ち良いー!!

でも暑いです!

頂き物のお花もバテ気味。

でもどうにかギリギリまで生かせることに燃える私。

オアシスから取り除き

フレッシュなお水に活けなおしてみました。

いかがでしょう。



明日は病院j出張です。

アロマ希望の方は増えると予想はしておりましたが。

明日は午前中から夕方6時頃まで病院です。

産後のママ4名様のアロマトリートメント承りましたm(._.)m


  


Posted by ayu at 00:19Comments(2)今日のお花

2008年04月03日

今回も・・・



日付はもう4月3日になってしまったけれど

4月・・・新年度を迎えると心機一転したように
周りも私も動き出す。

何でもいいんですが
この時期新しいものを買い足す心理ってそういうこともあるのかなと思う。

ピりりとした空気も幸い春めいた風が包んでくれるから
ありがたいものです。

1日になると同時に

花がほしくなった!

花を選ぶ時も生ける時も気持ちよくなるもので。

今回はユーカリと薔薇(今回も・・・ですね)にしてみました。






  


Posted by ayu at 01:00Comments(0)今日のお花

2008年03月19日

魅せられて・・・



こちら、薔薇です

リンゴ大の大輪の花です。(私の手と比較すると分かるかしら)

お花屋さんでいわゆる 一目惚れ で買っちゃいました。

強く優しく高貴で・・・

一輪でも存在感があります。

こちらも同じお花屋さんで見つけました。


写真じゃ分かりづらいですがサーモンピンクに惹かれゲット!

こちらの薔薇は自宅であま~い香りを漂わせています。

薔薇に魅せられてしまった私です。。

あっ、これは母手作りの押し花です。

オープン当時から茉莉花サロンに飾っています。

もちろん薔薇の香り もまとっていますよ-♪

手作り化粧水か香水のいずれかで。

薔薇のエッセンシャルオイルは

女性らしいだけでなくどこかフレッシュなグリーンの香り がして

私の周りでの検証では男性にもなかなか好まれる香り です。

それは女性につけてもらいたい香り ではなく
男性自らが部屋の芳香や香水として使いたい香り ってことですよ!

意外に意外・・・でも私ならそばにいる人につけてもらいたい香りでもあります。














  


Posted by ayu at 03:37Comments(0)今日のお花

2008年01月29日

菜の花



只今、アロマルーム茉莉花のお花は

菜の花

です。。

菜の花の匂いって分かります?

私には
とても懐かしい香りです。
小さい頃、菜の花畑でよく遊んでいた記憶がよみがえります。。

でも、あの場所がどこだったか・・・思い出せません。。

・・・が香りからよみがえった記憶をたどると

懐かしく、守られ、包まれている感覚。

ただその感覚だけで幸せな気分になれる!

これもアロマセラピー効果ですよね(^○^)







  


Posted by ayu at 23:14Comments(0)今日のお花

2007年11月26日

紅一点



先日花を買いに行く時間がなかったので

ベランダのお花と以前作ったアイビーのリースで
アレンジしてみました。

一輪でも

存在感あります(⌒-⌒)
  


Posted by ayu at 23:05Comments(2)今日のお花

2007年10月08日

やちむん(^^)



アロマルーム茉莉花の今日のお花は

黄色い菊です。

やちむん(沖縄の焼き物)は以外にも茉莉花に合います!

和の感じもなかなか茉莉花に合います!

やちむんで和を楽しんでみました♪

夕方のお客様は

やちむんが大好き!!

直ぐに気付いて喜んでくださいました。

お客様の笑顔が見たいから・・・
ちょっとだけ驚く顔も見たいから・・・
そして、何より私が楽しみたいから・・・

茉莉花空間に
時々変化を与えます。
  


Posted by ayu at 22:00Comments(2)今日のお花

2007年09月17日

我も恋う☆

先日のブログで

「??」の植物の名前を皆様にお聞きしたところ

分りました\(^▽^)/

いくつかのコメントとメールを頂きました。

ありがとうございます。

「われもこう」というそうです。

「我も恋う」と書くそうです。

お、他にも浮上してきました。

「吾木香」or「吾亦紅」・・・です。                     

PCで「われもこう」と偶々変換したところ出てきました。



「われもこう」を辞書で調べてみますと「吾亦紅」とあります。
「バラ科の多年植物。秋、紅紫色の小さい花を穂のようにつける。」とあります。



あの「??」植物のようです。

個人的には

「我も恋う」が好きです。

コメントくださった方もおっしゃってましたが趣があります。

何だか、和心を感じます。


例えば愛の告白された時

この花を答えに差し出すってのは?どうでしょう(o^-^o)

勿論、「YES」の時に! 「我も恋う」 ですから。。


1つの花の名前や意味を探ってみるのは楽しいものです。
皆様の知識、学、記憶もお借りしながら。。(他力本願?・・いえいえ違いますよっ(^^))

こうなると極めてみたくなる性分で。。

少し欲張りなお願いさせてくださいm( __ __ )m

「われもこう」の名前の由来、エピソードやまた他にもこんな字書くんだ!とか

「われもこう」に関する情報お待ちしております。


  


Posted by ayu at 05:05Comments(0)今日のお花

2007年09月12日

??



教えてくださいm( __ __ )m

茉莉花の今日のお花(?)です。

何となく秋を感じさせてくれそうで買ったのですが・・・

お客様からこれは何ですか?と聞かれます。

私も・・知らないのです。( ̄Д ̄;)

色はボルドー系というかワインカラーというか。

桑のみ位の大きさで麦や粟のように毛で覆われています。

ご存知の方はいらっしゃいませんか?
  


Posted by ayu at 00:39Comments(4)今日のお花

2007年05月18日

贅沢のススメ



只今、茉莉花には夏を先取り!

向日葵がお客様がお迎えしています。

太陽の花

笑顔の花

元気の花

ポジティブイメージのある花です。

アロマと同様お花のある生活は

心を豊かにしてくれる。

その日の気分で香りを選ぶ!お花を選ぶ!

そんな心の贅沢はドンドンしましょっ!

心が乾かないように・・ネ。





  


Posted by ayu at 01:41Comments(0)今日のお花

2007年03月27日

あれ?



頭が垂れてしまったバラの花。。

どうしてだろ??

思い切って短くカット!

しばらくすると復活してくれた(o^-^o)

アイビーとアレンジしてみたけどいかがでしょう。

個人的には白いバラとアイビーの組み合わせ、大好きなんです。

明日の午後は
大事なお仕事の打ち合わせがある。

どうか明日も元気で咲いててよ~
緊張しないよう・・・

見守っていてくださいなっ。  


Posted by ayu at 21:41Comments(0)今日のお花

2007年03月24日

○○さんへ



あることを頑張った貴方へ。。

お疲れ様!

これからはもっと元気でいてもらいたいから

オレンジ色のブーケを。。

そして

アロマルーム茉莉花のお花は

大人っぽく、セレブな感じで

白いバラにしてみました。



どちらも

Vie de floreさんのお花です。

いつも突然でm( __ __ )m

お花でお部屋のイメージは変わりますね。。

白バラの茉莉花も

なかなかです。


  


Posted by ayu at 19:25Comments(0)今日のお花

2007年03月19日

真心づくし



本日、朝一番のお客様より

庭?(畑だったかしら?)でとれたというバジルを頂戴しました。

ありがとうございます。

イタリア料理によく使用されるバジル(スィートバジル)とは少し違ますが・・
こちらもバジルらしいです。

初めて見るバジルに
好奇心高まりまして・・・

早速調べて見ましたが、

  

これ!というものが見つかりません。。

バジルは多くの品種、近縁種があるようです。
香りはスィートバジルより
レモン調、スパイス調の香りが強いようです。。

本を見る限り
リコリスバジル、ブッシュバジルに近いような感じですが?

アロマルーム茉莉花に生けています。
イメージはプロヴァンス風のつもりで(;^_^A ・・・。。

昨日に引き続き

真心づくしに、感謝感激です。
  


Posted by ayu at 15:56Comments(0)今日のお花

2006年11月04日

一雨ごとに秋らしく



昨日から茉莉花入り口では
可憐な白いお花がお客様をお出迎えしています。

空気がひんやりしてきましたね~。
私は一昨日の晩から羽毛布団を出しました。
それまでは夏布団とタオルケット!

私にとって今の時期は寝入るのにちょうど良い涼しさです。
ですが・・久しく澄んだ青い空を見ていませんね。

昨日海を見ながら夕日を・・な~んて贅沢に願ってましたが
やはり夕日は見ること出来ませんでした。

県外の方から「沖縄には四季がないの?」とよく質問されますが・・・
住んでみると・・
沖縄も感じるんです。四季を・・・d(-_^)  


Posted by ayu at 14:25Comments(0)今日のお花

2006年10月24日

今日のお花♪



久しぶりに茉莉花のお花をご紹介します。

華やかな黄色とオレンジ色のガーべラ。

茉莉花では他のお花と比較してガーベラはすぐに元気がなくなった・・・。

今回はどうでしょう。

卓上はこちら・・一輪挿し(少し暗いですね)


小さいけど存在感あります。

夕方のお客様より
『バラを栽培しているお友達がバラに話しかけると元気が長続きするって言ってましたよ!』と・・。

そう、そう、そうなんですよね!

茉莉花でも
これからの涼しい時期バラは2週間位元気な時もあります!!

話しかけてあげる。
触れてあげる。


嬉しいことは人間も植物も一緒なのかも知れませんね。  


Posted by ayu at 12:24Comments(0)今日のお花

2006年08月01日

草花(^^)



お買い物途中、道端で見つけた草花。

主役としてこうして飾るのも良い。。

何でもない、見過ごされてきた草花は

小さいけれど凛としている。






  


Posted by ayu at 23:42Comments(0)今日のお花

2006年07月29日

今日のお花



茉莉花のお花は
フラワーアレンジメントで華やかに!

今までの茉莉花のイメージとは少し違うけど
元気色も
なかなか良い!!





  


Posted by ayu at 23:48Comments(0)今日のお花

2006年07月13日

今日のお花



鉢植えのピンクの蘭の花がもうすぐ終わりそうだったので

今回は白い蘭の花。

15時くらいから降りだした雨は時々叩きつけるくらいの激しい雨。

そのせいか

少し涼しく感じる。

今日最後のお客様

これからご来店。

お仕事明けで

とても疲れているご様子。


  


Posted by ayu at 20:27Comments(0)今日のお花

2006年06月16日

ラッキーカラー☆彡


今日のお花(本当は昨日からですが) サーモンピンクのバラ

                      
おはようございます。
今日の私のラッキーカラーはサーモンピンク♪
今朝の空は久しぶりの青い空♪

な~んだか のってきましたョ~  


Posted by ayu at 08:17Comments(0)今日のお花