【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年09月10日

今回で終了です!



昨年の4月から始めた

週刊ほーむぷらざの連載

「メディカルアロマで心+からだ元気!」

今回9月で終了です。

周りの方々の支えと協力で
予定通り1年半続けることが出来ました。

実は原稿の締め切りが今日!
昼間に出来上がりホッとしているところですが・・・

明日
病院出張の後東京へ参ります。

アロマの研修が12、13日にあり
12日の朝に間に合わず
前日入りすることに。

14日に帰沖しますが 
連載のイメージ写真の撮影が待っています。

今回は旧盆、連載の締め切り、実家の所用に加え
東京研修だったので
予測はしていたものの
タイトスケジュールです。

何とか商品の取り置き、注文されていたお客様へは
商品をお渡しできましたので、安心しています。

でも、こんな時だからこそ
時間を作り
ボーとしたり
コーヒータイムしたり
TVも観ます。

人より集中する時間が持てないのか・・・・
やらなきゃいけないことあるのに大丈夫~と思われても・・・・

それでも
OFFします。

時間がない!ではなく時間を作る!

私のストレス発散法。

溜め込むのは何でも良くないかなと
今日も私流で生きています。

だから、大丈夫。
皆さん心配しないでくださいね。
結構、自分の時間持っているんです(^○^)

さっ、もう直ぐ夜のお客様がお見えです。






  


Posted by ayu at 19:24Comments(0)メディア

2009年08月10日

写真撮影



今月の 週刊ほーむぷらざの

メディカルアロマで心+からだ元気は

中、高校生向けのアロマです。

先日、その記事と一緒に掲載する
写真撮影がありました。

1つの記事が出来上がり
皆様の目に留まるまでには

このように記者さんや写真のモデルさんなど

多くの方が関わり
協力してくださるからなんだと

改めて感じました。

1つの作品(記事)には
それだけ
多くの方の想いが詰まっているということですよね。

皆さん、ありがとうございましたくm(._.)m

掲載は第4木曜日 です。
よかったら、見てやって下さい(^○^)

  


Posted by ayu at 16:16Comments(0)メディア

2009年04月22日

妊娠、出産、産後のために



本日午前中は
アロマクラフト講座
季節の変わり目、衣替えに重宝する
「防虫剤」でした!

ハーブとエッセンシャルオイルで作った
サシェ風な防虫剤は
き~っと大切な人と大切な衣類を守ってくれることでしょう。



さて、明日4月23日(木)は

沖縄タイムス 週刊ほーむぷらざ に連載中の

メディカルアロマで心+からだ元気!

の掲載日です。

テーマは

妊娠、出産、産後のためのアロマ 

マタニティ分野ですので
今回は志向を変え
病院での活動状況や
実際トリートメント受けられた方の「体験談」も掲載しております。

ほーむぷらざ、一枚めくると載っています!

特に妊婦さん、必見です。
もちろん、妊婦さん以外の方も是非!!





  


Posted by ayu at 23:23Comments(0)メディア

2009年03月25日

快適な睡眠のために



沖縄タイムス 週刊ほーむぷらざ

月一連載(第4週木曜日)

メディカルアロマで心+からだ元気!

のテーマは

「快適な睡眠のために」

です。

アロマセラピーの基本でもあり得意分野ともいえる

睡眠、リラックス

アロマのメカニズムによる裏づけで

基本に戻ることで

アロマセラピーの良さを再認識してみてください。

年度末は
環境が大きく変化する時期。

不安や期待で落ち着かず

仕事のしめともなれば
集中する日々で自律神経系は乱れ
眠りにつこうとも興奮状態は鎮まらず

眠りが浅かったり・・・
寝つきが悪かったり・・・

眠りた~い方

掲載は

3月26日(木)

明日です。

よろしかったら

一読ください。

  


Posted by ayu at 18:22Comments(0)メディア

2009年02月20日

男性のためのアロマ

今月の沖縄タイムス ほーむぷらざ

メディカルアロマで心+からだ元気!

のテーマは

「男性のためのアロマ」です。

アロマは女性だけのものではありません。

生活習慣の改善や
ストレス軽減
におい対策

など

取り入れる価値は充分ある!と
私は思います。

実際
クリニックで
アロマトリートメントをリピートされていた男性は
沢山おられました。

その中でも
組織の管理職
会社社長
お店のオーナーさん
方々は特に多くいらっしゃいました。

周りの方から頼られ
大きな存在で
逞しくお見えになりますが

守るべきもの、人の多さに
孤独と悩みも耐えなかったはず。

それでもその立場ゆえに
弱音を吐けない、
気も抜けない。。

今でも思い出します。

待合室での厳しいお顔と

トリートメントの時にお話しする少年のようなお顔の

ギャップ!!

どこかで力を抜いて
自分に戻る時間を作らなければ壊れてしまいます。

・・・とは言いつつも

私のサロンでは

今の段階ではシステム上

男性お一人のアロマトリートメントはお受けできておりません。

これは

これからの課題のひとつではあるのですが

ホントに必要な方に提供できない歯がゆさもあります。

でもいつかそれは解消したい、と心にいつも引っかかっています。

現在のところ・・・

☆精油、アロマ関連商品の販売をしております。
  男性おひとりの方にも
  アドバイス、販売させてもらっています。
  (ただオープンの店舗ではありませんので
  ご予約後来店頂きます。お買い物は19時までです。)

☆カップル、ご夫婦でのご来店で
  男性へのアロマトリートメントをお受けしております。

それから・・・

来週の連載記事に告知しますが

新しい講座を始めます。

題して

『カップル、ご夫婦のプライベートトリートメント講座』

大切な方をお互い思いやるように
アロマトリートメントもお互いでしてあげる!!

素敵なことですよね~(⌒-⌒)

詳しくは連載記事をご覧下さい。

その時又

こちらブログでも詳しく補足してまいります。

連載は来週2月26日(木)です。






  


Posted by ayu at 00:08Comments(0)メディア

2009年01月28日

アロマバスのススメ☆



明日掲載の

沖縄タイムス 週刊ほーむぷらざ

メディカルアロマで心+からだ元気! は

テーマは「女性のためのアロマ」です。

この連載まだ続いたいたの~っとお思いのあ・な・た・っ!

まだ続いていますよー(⌒-⌒)

ということで

今回のキーワードは

アロマバス です。

冷え性と月経困難症の相互関係を盛り込み

アロマの取り入れ方をお伝えしま~す。

このコーナーでは

以前からオススメ精油をいくつかあげていますが・・・

試してみたい!けど全部揃えられないし・・・とお悩みの方へ

精油量り売り やってます。(基本 小瓶へ10滴以上~の販売になります)

先ずはともあれ

明日の記事ご覧下さいね

で、ご自分に必要と思われる精油を選んでみてください。

それからご来店にて実際香りをお確かめください。(ご予約後来店ください)

これが重要デスd(⌒ー⌒)

香りはその時の体調や女性ならばその周期によっても

受け入れ方は変わることも。

いくら症状にあってはいても苦手な香りを無理に使うのは良い結果に繋がりません。

量り売りの場合でもご安心ください、アドバイスさせて頂きます。

ご自分が選んだ精油がはたして良かったか・・とか

症状にはあっているようだけど香りが苦手の方も

こんな香りにしたいとイメージをいってくださってももちろん構いません。

複数の精油を瓶に詰めることもできます。

その精油を使ってのアロマバス!

アロマバスと一言でいっても半身浴も足浴も手浴もあります。

生活スタイル、症状に合わせて取り入れてみてください。


アロマルーム茉莉花のお客様は精油の香りを身近に気軽に取り入れながら

ご自分にあった香りを見つけていらっしゃる方も多いです。

そこからアロマの良さと可能性に気付きお勉強される方も!

アロマって奥深~いですよね、でもだっから楽しいのです♪

明日です。

「女性のためのアロマ」 m(._.)m








  


Posted by ayu at 21:13Comments(2)メディア

2009年01月14日

女性のためのアロマセラピー



沖縄タイムス ほーむぷらざの連載

メディカルアロマで心+からだ元気!の今月のテーマは

女性のためのアロマセラピー です。

今月はお正月の影響で

掲載は第五週目(通常第四週の木曜)の1月29日(木)になります。

そろそろ

掲載原稿の締め切りです。

あれもこれも載せたい・・・

こういう表現が伝わり易いかな・・・

イメージの挿絵や写真は・・・

と思いをめぐらせるこの時期。

本日担当記者の方との打ち合わせも完了。

そんなこんなの日ですが

昨年よりお会いしたかった方とランチを共にできました。

とても活動的で輝いている方です。

こちらも

元気とやる気が出てきますp(*^-^*)q ♪

・・・ということで

今晩中に

原稿を完成させ提出することに

これから数時間

集中モードに入りたいと思います。

その前に夕食食べてから・・・ですが(⌒-⌒)








  


Posted by ayu at 21:23Comments(0)メディア

2008年12月25日

今日でした。。



いつもは掲載前に告知を!と心がけているのですが

今月の メディカルアロマで心+からだ元気!

今日掲載でした。(ちょっと前まで覚えていたのに・・・。)

今回は

風邪・インフルエンザの予防 です。

そうそう、先日開催したイベント

アロマ講習会の様子も少し載っています。

よかったら皆様ご覧ください。

  


Posted by ayu at 21:02Comments(0)メディア

2008年11月24日

スポーツアロマ



沖縄タイムス 週刊ほーむぷらざ 

11月27日(木)掲載の

メディカルアロマで心+からだ元気! は

スポーツへのセルフケアとしての

アロマの取り入れ方をご紹介します。


日差しがやわらぎ

スポーツするのに

気持ち良い季節です。

趣味や健康のためにはじめたスポーツを

無理なく続けるために

アロマのセルフケアで

サポートしていく!

何だか、今まで以上に

スポーツが楽しくなりそう♪ですよね。

是非、11月27日(木)の記事

ご覧ください。



  


Posted by ayu at 17:29Comments(0)メディア

2008年10月21日

掲載★週刊ほ~むぷらざ



明後日10月23日(木)

掲載されます。

月一連載の

メディカルアロマでからだ元気!

今回は

眼精疲労と肩コリへの対処です。

パソコンを使うお仕事に

と~っても多い症状です。

私のサロンのお客様にも多いです。

良かったらご覧下さいね~\(^▽^)/


  


Posted by ayu at 23:18Comments(0)メディア

2008年09月24日

アロマセラピーを介護ケアへ


  ↑こちらは前回(8月)分の記事の一部です

週刊 ほーむぷらざ 月一特集 

メディカルアロマでからだ元気!

明日掲載です。

今回のテーマは

「介護ケアへの取り入れ方」 です。

アロマセラピーが介護にどう活かせるか?!

明日チェックしてくださいね(^○^)

  


Posted by ayu at 14:44Comments(2)メディア

2008年08月28日

アロマfor高齢期


  ↑こちらは先月掲載された記事です。

週刊ほーむぷらざさんで月一連載中の

メディカルアロマでからだ元気!

本日 8月28日(木) 掲載です!

今回のテーマは

高齢期への取り入れ方 です。

イキイキと過ごすためのアロマセラピーとは?!

詳しくは本日の記事をご覧下さいね。

最近から

ハートライフ病院産婦人科外来に

今まで掲載された分をファイルにして置いてますので

通院中の方で今までの分見逃した方はそちらでご覧下さい。

あ、通院中ではない?

大丈夫です(*^0゚)v

アロマルーム茉莉花サロンにも置いてますから。

ご来店時にどうぞ!!



そうそうお話変わりますが・・・

ハートライフ病院産婦人科スタッフによるブログがあります。

と~っても楽しい内容ですので覗いてみてください。

こちらです

ハートライフ病院でハートフルなお産






  


Posted by ayu at 00:43Comments(0)メディア

2008年07月24日

スキンケア


   暗くなる直前の空です。
   
朝太陽に負けず一斉に鳴くセミの鳴き声は

どうも子供の頃の 夏、 夏休み を思い出してならない。

その時のセミ、木、汗の匂いまでよみがえるから不思議です。

お知らせです。

7月24日(木)は・・・今日ですよ~!

沖縄タイムス 週刊ほーむぷらざ さんへの連載

4回目の掲載です。

テーマは 先月に引き続き
スキンケアです。

虫除けや水虫予防、ニキビ、男性のお肌のケアなど

夏場のトラブル肌などに参考にしてくださいね。

  


Posted by ayu at 01:10Comments(0)メディア

2008年06月19日

スキン☆ケア



メディカルアロマでからだ元気!

連載 3回目は

スキンケアをテーマにしています。

いくつかのトラブル肌への対策やケアについて載せてます。

スキンケアのテーマは2回に分けて掲載予定していまーす。

アロマセラピーで
からだの中から外からケアして
いつまでも
健やかで瑞々しいお肌を心掛けましょう!

3回目は

6月26日(木)です。

お見知りおきを。  


Posted by ayu at 00:19Comments(2)メディア

2008年04月24日

ほーむぷらざ連載



始まりました!

今日(4月24日)の朝刊の折込に入っています。


さてさて、こちらの記事でも告知している

アロマルーム茉莉花5周年アロマフェスティバル

午前部、午後部ともご予約入ってきていますよー。

ここでアロマフェスティバルの お得な情報 です!!

☆午前の部での保湿クリーム作り その基材のひとつ
  スィートアーモンドオイルをオリーブスクワランオイルへランクアップしますヨ
  保湿、浸透性に優れた保湿クリームが作れます。
  スィートアーモンドオイル 50ml ¥1,260と、オリーブスクワランオイル 30ml ¥2,625
  ・・・比較してもお得です!

☆午後の部講演会
  お二人をお招きしています。私も行いますが。
  実は彼らの講演は県外ですと参加費お一人様4万円だそう。
  今回は沖縄に来て頂くだけでなく茉莉花5周年ということもあり参加費は沖縄ベース!!
  沖縄から彼らの講演に参加すると参加費4万円に旅費もかかってしまう。
  ってことはそれだけお得なんです!

☆一部通常よりお得な商品をご用意します。


ご参加される皆様、5周年記念ですから・・・ちゃっかり得してください。

皆様のご参加お待ちしております。


  

   


Posted by ayu at 21:59Comments(2)メディア

2008年04月19日

連載始まります!



4月も半ばを過ぎ
新しい環境に少しずつ慣れてきた頃・・・・
と同時に心身の疲れも出始めた頃でしょうか。

そんな心とからだのケアに

アロマを取り入れてみましょう!

ということで

4月24日(木)より

沖縄タイムス 週刊ほーむぷらざ 月一特集

「メディカルアロマで心・からだ元気」

の連載をさせて頂く事になりました。

メディカルアロマのこと、健康法アロマのことを
毎月のテーマに沿ってお伝えしていきたいと思っています。

毎月第4木曜日掲載になりますんで

皆様、お見知りおきを!
毎月是非チェックしてくださいねー。

医療制度や年金問題など先行き不安な日本。
病気予防や健康維持増進はもはや人任せではないのです。

アロマセラピーのメリットは
楽しく、気持ち良く病気予防、健康維持増進に繋げることが出来るということ。

皆様が健康で楽しく快適に過ごせることを願って
毎月、アロマのことお伝えさせて頂きますm(._.)m


  


Posted by ayu at 01:31Comments(2)メディア