【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年05月29日

願ったり叶ったり!


晴れた日の茉莉花のベランダです。
太陽も今日のような雨も植物にとっては自然の恵みってことで良しとしますか。


さて、昨年初めてアロマの特別講義を導入した

沖縄県立浦添看護学校より

今年も

アロマの特別講義の依頼がありました。

勿論

喜んでお受けいたしました。

メディカルアロマセラピーが
現場で浸透するきっかけになるのですから

願ったり叶ったり\(^▽^)/

すごく光栄です。

そのお手伝いが出来るのですから。

詳細は打ち合わせ、連絡等で決定されると思いますが

予定は7月です。

現在 アロマの特別講義は
6月21日 琉球大学保健学科(非常勤講師)
7月12日 沖縄県立看護大学(非常勤講師)
となっております。

何だか、集中しそう・・・な予感。

何はともあれ最善を尽くしますので
担当者の方々、受講者の生徒さん

宜しくお願いします。






  


Posted by ayu at 15:38Comments(0)講話

2009年06月29日

立ち止まる(⌒-⌒)


琉球大学医学部のキャンパスです。

講義直前、

気持ち良い風景にふと立ち止まりました。

その先には海も臨め、梅雨明けに来れたことに感謝。

それでも気持ちを切り替え
講義に臨みましたよ。

無事終了できました。

参加された学生さんお疲れ様。
先生の皆様お世話になりました。

今年は琉球大学非常勤講師として
講義をさせて頂きました。

毎年、老年看護でのアロマの基本は一緒ですが
非常勤講師となると
若干プレッシャー!

この景色は
私のプレッシャーを程良く緩めてくれました。



夕方よりサロンのお客様がいらっしゃいましたので
今しがた一段落。

こんな時こそ
立ち止まって景色を見る時間を大切にしたい。




  


Posted by ayu at 23:59Comments(2)講話

2009年06月24日

種蒔きの日

本日、看護学校での
アロマの特別講義
無事終了しましたヽ(´ー`)ノ
前半と後半合わせて三時間の長めの講義でしたが
楽しかったです。
とにかくアロマに興味を持って頂いたようで。
生徒さん達の笑顔や
キラキラした表情をみると私が伝えたかったこと
しっかり伝わったんだと思います。

校長先生はじめ
職員の皆様、お世話様でした。
楽しいひととき
ありがとうございました。

お知らせです。
遅くなりましたが
ホームプラザの
連載は先方様の都合で
今月はお休みになります。次回は7月からです。



ホッとしたので
帰宅途中
息抜きしています!
  


Posted by ayu at 21:34Comments(4)講話

2009年06月09日

特別講義



さて・・・ここは↑どこか?

これだけだと解りませんよね。
正門あたりが撮れたらよかったのですが
急いでいまして・・・。

本日、夕方「特別講義」の依頼先にて
打ち合わせしてきました。


そこは・・・



沖縄県立浦添看護学校 です\(^▽^)/

基礎看護学の「安楽」の一環として
アロマの特別講義です。

アロマを取り入れた講義は
浦添看護学校では初めての試みですが

時代の流れと共に
必要性があると認められたのだと感じます。

特別講義の場所
対象者とその人数
看護と、看護の安楽と
どう結びつけてお話できるか・・・等
を打ち合わせ!

これは講義させて頂く上で
スムーズに進行するにも大切なプロセスですが

私自身のボルテージを挙げるためにも必要な事なんです。

イメージが湧いてきました。

沖縄県立浦添看護学校での
特別講義は

6月24日(水)の午後です。

多少プレッシャーはありますが
楽しみの方が数倍上です♪

だって
種蒔きの時なんです。
受講された生徒さんが
アロマを知るきっかけを得
何時の日か
医療従事者となり働く中で

「授業でアロマがありました。」
というのは知らないより視野が広いわけだし

実際導入となった時でも
ケアのひとつ、治療の補助として
自然に取り入れられる体制が作りやすくなるはず。

そんなことを目論んでいますから
「アロマの特別講義」は
願ったり、叶ったりなんです(⌒-⌒)






  


Posted by ayu at 00:33Comments(0)講話

2009年05月29日

講演会



無事終了しました。

保育園の職員様、園児の父兄様

お疲れ様でした。

精油の香りを嗅ぎながら
レクチャーも取り入れましたので

講演会というより

アロマ講習会のようになりました。

保育園のお部屋で行いましたので

イスが・・・ーw(*゚o゚*)w

園児用でちっちゃいんです~。
潰れはしまいかと心配しましたが無事もちました。
(ヒップはしっかりと、はみ出していましたが・・・(;^_^A )

トイレも、そこにあるスリッパも
当たり前なんですが

すべてちーっちゃい(⌒-⌒)

滅多に訪れることのない保育園に
非日常を味わえ
楽しむことができました♪


さて本題
終了後のご質問が多かったようです。

十人十色
家庭も十色

ですから
お悩みも違います。

アロマの取り入れ方も個別相談、

あり!だと思います。

父兄の皆様、職員の皆様

その後ご質問等ありましたら

どうぞ、ご連絡くださいね。

電話はすぐにお取り出来ないこともありますので
メールで頂けると助かります。

ご参加ありがとうございました。

又、このような機会をくださった
園長先生、

ありがとうございました。

その帰り
友人より食事の誘いもあり
丁度、良い打ち上げになりました。

すべてはうまく回っています(o^∇^o)ノ

  


Posted by ayu at 09:14Comments(2)講話

2009年05月24日

保育園で講演会



5月28日(木)

某保育園で

講演会があります。

園児の父母さん対象です。

「アロマで心もからだもリフレッシュ」

小さなお子様(保育園児)のいる家庭で
どのようにアロマを取り入れていけば良いのか・・・や

アロマで家族のコミュニケーションや絆に!・・・などを

参考になりそうな取り入れ方を織り込みながら
お話させて頂きますね。

そうそう、
その日は
沖縄タイムス 週刊ほーむぷらざ 

「メディカルアロマで心+からだ元気!」

の掲載日でもあります。

偶然ですが

今回のテーマは

乳幼児のアロマです。

よろしかったら

ご覧ください。


さて、保育園でのアロマ講演は
初めてですが

どんなカンジになるのでしょう・・・楽しみ(⌒-⌒)♪






  


Posted by ayu at 23:54Comments(2)講話

2008年08月25日

アロマセラピーの輪!



本日はハートライフ病院で

医療者向けのアロマセラピー研修会

担当させて頂きました。

メデイカルアロマの事を

ハンドトリートメントの実技も行いながら

お話させてもらいました。

何時の日か、いや・・・

近い将来

産婦人科以外の科でも

病院スタッフと連携をとりながら

アロマセラピーの導入が出来ると強く信じている。

ひとりでは難しい事でも

アロマセラピーの輪 が出来れば 

実現できる そう確信できた研修会でした~(⌒-⌒)  


Posted by ayu at 23:58Comments(0)講話

2008年07月17日

職場で活かせるアロマセラピー



昨日の16日は

沖縄産業保健推進センター(沖縄産業支援センター内)で

産業看護研究会員様向けに

講演をさせて頂きました。

皆様は企業などの職員の健康管理をされています。

健康維持増進のために

アロマセラピーもひとつの方法だと

職員様へアドバイスしてくださると

職員様の健康法の選択の幅も広がる!と思います。

これまでの、健康相談やアドバイスされる中で

アロマセラピーの必要を感じて下さったから

今回の講演をへと繋がったと思います。

ご依頼、ありがとうございました。




  


Posted by ayu at 03:35Comments(0)講話

2008年06月30日

琉球大学保健学科にて

アロマセラピーの特別講義させて頂きました。
ハンドトリートメントを取り入れながら実践かねてのお勉強です。
もう、かれこれ5年?6年になるでしょうか。こちらの特別講義をさせてもらって。
学生さんの反応が毎回楽しみなんです!
アロマがジワリジワリ医療に浸透する気配を感じられるのが嬉しいのです!
今大学で講義終わってゆっくりしています。
そろそろ
サロンに戻りますね。
  


Posted by ayu at 16:50Comments(0)講話

2008年02月18日

北部で講習会



本日の講習会現場までの道のりを少しでも縮めるために
昨日、実家に泊まりました。

朝の7時に出発!
天気も良く、目の前に海が広がると
気分はドライブ!
これでは講習会モードにはなれないと
チョコをつまんだりしたものの・・・・

現場の高校も
それはもう開放感いっぱいで
リラックスモードになるばかり。

でも折角ですから
緑いっぱいの開放感溢れるこの場所で
講習会できることに感謝し

緊張感よりも
和みながらの講習会を楽しみました。

でもしっかりお話はさせて頂きましたよ!!

講習会終了後
安堵感で余計に開放感が高まり
(完全にOFFモードです)

世界遺産の今帰仁城跡に行って来ました。

 
 万里の長城のようです。
 ここは気の流れがとてもいいですね。



桜が満開で
今年は諦めていたお花見もできちゃいました~。

密度の濃い一日!
充実した一日は程よい疲労感で今晩は良く眠れそうです(⌒-⌒)


                
  


Posted by ayu at 00:24Comments(0)講話

2007年12月08日

いよいよ!



アロマセラピー講座
「安心・安全なアロマセラピーを暮らしに取り入れる」
を開催致します。

ハンドトリートメントの実技を通し
人に触れる時の優しい気持ち、
人に触れられる時の温かさを感じてみてください。

日時:12月9日(日)
    受付13:30 開演14:00~16:30
場所:かんぽの宿那覇レクセンター スポーツ館会議室
受講料:2500円(材料費、税込み)
定員:46名(予約制) ※バスタオル1枚持参
講師:大城あゆみ(アロマルーム茉莉花代表)
予約・問い合わせ:アロマルーム茉莉花 098-885-9165

かんぽの宿那覇レクセンターさんは駐車場完備していますが
他のご利用者もおり混み合う場合もあるそうです。
4時間までは無料です。(要手続き お帰りの際ご説明致します。)

現在、キャンセルも含めまして 5,6名様の空き がございます。
ご興味のある方ご参加お待ちしております。  大城あゆみ

  


Posted by ayu at 01:42Comments(0)講話

2007年12月06日

3日後です


  カウントダウンの中ショッピングしてきました!
  あるショッピングモールのイルミネーションです!!

12月に入ると

クリスマスのイルミネーションがあちらこちらで見うけられますね。
師走というせわしさの中
あえて、そのイルミネーションを
立ち止まり眺める余裕を持ちたいものです。。

ONとOFFを切り替えること!!
私にとってはとても重要なんです。
短くてもOFFの時間は
立ち止まったり
感動したり
おしゃべりしたり
できるから。

私はそうせずにはいられない性質です。
特に人の前でしゃべらなくてはいけない緊張の日のカウントダウン
集中しての準備、イメージトレーニングも必要だけど
OFFの時間がとても大切。

余裕のないカウントダウンは
あまり納得いく結果に繋がらないもので。。

OFFの時間を持つ方が
過度の緊張をしないで済む!ということに気付いたのです(^○^)



さて、3日後

12月9日(日)14:00~16:30(受付13:30より)

アロマルーム茉莉花主催の

アロマセラピー講座
「安心・安全なアロマセラピーを暮らしに取り入れる」


を開催致します。

アロマセラピーとは?から
ハンドトリートメントの実技まで行います。

受講料:2500円(材料費、税込み)

場所:かんぽの宿 那覇レクセンター スポーツ館会議室

バスタオル1枚持参。
当日は精油、キャリアオイル(植物性オイル)、関連商品の販売も行います。

おかげさまで
沢山の方々からご予約頂きました。

まだ、若干の空きがございます。

OFFの時間を持ちたい方、お電話くださいね。





  


Posted by ayu at 02:53Comments(1)講話

2007年12月04日

ゆるゆるの・・・=*^-^*=♪


昨日
那覇市教育委員会 首里公民館主催

高齢者学級 「守礼大学」 で

アロマ講座をさせて頂きました。

受講者は55歳以上の大先輩方々、約40名様でした(^○^)

このような高齢者学級でアロマを取り入れるのは初めての試みのようで

さてさて、私もどのような展開になるものやら・・・と思いきや。。

休憩時間は
予想外にも男性の方からのご質問が多く
「妻が少しやってるようだがこれは健康にいいのかね?」とか
「気管にいいのはどれねー?」や
「このオイルは木からとれたのかね、森林浴みたいなものなのかね。」などなど

女性は美容に関しての質問が多かったです。
話題がスキンケアに触れると
少女のように目を輝かせ
メモを必死で取る方
うなづく方。。

ハンドトリートメントの実技に入ると

もう、それはそれは
笑いが絶えず
「あったかくなった!」
「人に手をマッサージしてもらうの初めてさー」
「何十年ぶりに手を触ってもらったさー」

緊張していた男性の方々も
お顔がゆるゆるになっていました。

私もそんな賑やかな中
口が渇く程話続け・・
頂いたお水を何度も補給しながらの講座となりました。

沢山の大先輩方々の笑顔から

パワーを頂きました。

とてもあったかーい気持ちになりました。

出会えて良かった!!ありがとうございました。

  


Posted by ayu at 09:39Comments(0)講話

2007年08月21日

マタ二ティp(^^)q力


皆さん素敵な笑顔ですー!

昨日、ベビードットマムさんにて

マタ二ティアロマの講座を無事終了しました。

ご参加くださいました皆様そしてベビードットマムさんありがとうございました。

妊婦さんは
ご自分の身体の影響だけでなく
お腹にいるベビーちゃんの影響もしっかり考えますのでアロマ講座も真剣です。

それが母性愛ですよね!

妊婦さんの優しいオーラは周りの人を和やかにします。

マタ二ティを感じました!!


素敵なマタ二ティライフをお過ごしくださいませ♪


  


Posted by ayu at 20:07Comments(0)講話

2007年08月18日

マタ二ティアロマクラス

8月20日(月) ベビードットマムさんにてアロマ講座を行います。

マタ二ティアロマクラスです。

妊娠中、産後の安心、安全なアロマ活用法です。
助産師スタッフによるアドバイス(妊娠、産後)もあり
充実し楽しい講座になること間違いなし!!!

まだ空があるようです。

お申込み、お問い合わせは
ベビードットマムさんまで
098-862-7977

8月20日(月)皆様とお会いできることを楽しみにしております。

  


Posted by ayu at 23:07Comments(2)講話

2007年08月13日

お待たせしましたー!


雨の日も風の日も
アロマルーム茉莉花のトリートメントルームは優しく皆様をお迎え致します。

さて、お待たせ致しました。
先日お話しました アロマ講座 のご案内です。

ベビードットマムさん主催のマタニティクラスでアロマの講座をさせて頂きます。

マタ二ティライフをより快適に楽しく過ごして頂くために・・・

妊娠中、産後の安心・安全なアロマ活用法 デスヨ!

8月20日(月)開催です。

詳しい内容、お申込みは直接ベビードットマムさんへお問い合わせくださいネ
(上のお名前からリンクできます)

私もこの日が楽しみです。

人数に限りがあるようですので お・早・め・に!








  


Posted by ayu at 03:42Comments(0)講話

2007年05月10日

辿り着きました~y(^ー^)y


   沖縄県立糸満青年の家です。

今日の午後
沖縄女子短期大学 総合ビジネス学科 1年生へ
新入生オリエンテーション 「教育講話」の一環として

アロマの事、
私が看護師からアロマセラピストになった経緯など
織り交ぜながら
90分お話させて頂きました。

対象は何たって18歳の学生さんですから・・・
アロマに特別興味がある訳でもなく・・・

そして
昼食を済ませた午後・・・
しかもポカポカな天気・・・
眠くなるのが当然ともいえそうで・・・

講話の前からクターと机に伸びた学生さんもチラホラと!

フー、これはちょっとした試練かな~と思いながらも
学生さんへ先ずはグレープフルーツの香りを嗅いで貰いスタート!

嗅覚を刺激しながら
いくつかの精油の感じた香りのイメージを答えて貰いながら
ビジネス学科だけにビジネスとも結び付けながら

講話は続きました。とさ・・・。

伝わったかしら?若者よ!


今日は貴重な勉強になりました。

講話の前後はサロンでトリートメントのお客様もおりましたが
ちょこっと遠出で
仕事と言えどもドライブ気分でリフレッシュできましたよ!
(辿り着けたという自信からわたくし少々余裕の発言してますね(;^_^A )

沖縄女子短期大学の先生方へ
お世話にになりました。
このような機会をお与えくださりありがとうございました。




  


Posted by ayu at 23:22Comments(0)講話