2009年05月25日

メディカルアロマ

メディカルアロマ
夕方の空。今日も晴れです。

ジワジワと・・・
でも確実に浸透してきている

メディカルアロマ!

本日、病棟で使用したいと
精油の購入に見えた医療従事者さん。

病院から費用が出るということ。

それはとても嬉しいことなんです。

患者様にアロマが必要と感じ
取り入れるためには

・周りのスタッフの協力
・スタッフの中にアロマを極められた方がいる
・病院費用で賄われる

などの条件がどうしても出てきます。

一人で頑張っていても協力なければ空回りになります。

安全なアロマの取り入れ方が解らなければ
事故に繋がることもあります。
増してや対象者は患者様、免疫力が落ちている方々への使用は
いろいろな視点が必要。

費用も最初は
言いだしっぺ(最初にアロマを取り入れたいと提案した方)の
ポケットマネーでとりあえず始めるケースが多いのですが
それはニーズが多ければ個人の負担が大きくなって継続は
難しくなります。

周りの理解と協力が得られ、
アロマをお勉強された医療従事者がいても

コストの面で
断念せざるを得ない・・・それが何と多いことか・・・。

ですから
病院から費用が出る!というのは
素晴らしいことなんです。

アロマは決して浪費ではありません。

患者様のQOL(生活の質の向上)に
ホリスティックな医療(患者様を人として全人的にあらゆる視点から看る+診る)に

大切な分野だと思うのです。

複雑化してきている現代医療には
これからもっとその必要性は高まると感じています。

動きはジワジワと!
でもそれでいいんです。
慎重に確実に浸透していくことが重要。

一時の流行では終わってほしくない

それだけ
メディカルアロマの価値はあると私は思います。

またひとつ
沖縄の病院でアロマの導入がはじまります。











同じカテゴリー(メディカル)の記事

この記事へのコメント
お久しぶりです。 さくら♪です。
私が茉莉花さんを知ったのは、
ちょうど3年前の娘の入院付添中。

アロマという言葉も知らず、
日々の緊張した生活から一遍
心からゆったり過ごせたのを
記憶しています。
出逢いに感謝してます。

私も妊娠・出産を3度経験しましたが、
アロマのケアがあったらさぞ
充実していたでしょうね。
医療とアロマでのケア素敵ですね。

茉莉花さんの産後ケアから始まり、
そこから違う病棟に、
広がるアロマ素敵ですね~。

応援してます。
我が家の娘っ子たちが
出産する頃には、
もっとメディカルアロマ充実しているのを
願っています。

ずっとさきですが・・・(笑)

お仕事のご活躍応援しております。
Posted by さくら♪ at 2009年05月26日 18:38
さくら♪様
こんばんは。
お久しぶりですね。

そうでしたね!
もう3年前になるのですね。
何だか1年が2,3ヶ月くらいで
経っているように思えるこの頃です。

きっと娘さんも大きくなったんでしょうね。

近い将来
メディカルアロマがもっと浸透していきますように。


激励ありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。
Posted by ayuayu at 2009年05月26日 23:38
初めまして。沖縄でメディカルアロマの学校や実際にされている方を探していたら、たどり着きました。
私は、4月から准看護師になるため看護学校に通います。私もメディカルアロマにとても興味があり、卒業後、勉強したいと思っているのですが、沖縄で勉強できるスクールなどあるのでしょうか?あゆさんの所では、スクールもされているのですか?
ゆくゆくは、正看護師まで取得しますが、自分の中では准看護師の資格をとった後にメディカルアロマの勉強をしたいと考えています。ハートライフ病院さまは、すでに取り入れてるのですね(^0^)さすがです。

わからない事だらけで、初めてなのに質問ばかりで申し訳ございません。
色々、教えていただけたら嬉しいです。
Posted by やま at 2010年01月02日 01:47
やま様
こんばんは。
お返事遅くなりました。
4月から准看護師さんになるための学校通われるのですね。
頑張ってください。
私がメディカルアロマに興味を持ったのは
看護師を続ける中でのことでした。
看護学生の時と実際看護師になってからと
看護のあり方を考えることがあるかも知れません。
そしてどんな時にアロマを取り入れたら良いのか、見えてくるはずです。
するとアロマで何を学ぶ必要があるかで
自ずとアロマのスクールの選択もできるのでは・・・と思います。
まだ私のところではスクールは行っていません。
メディカルアロマの現状を見つつ進めたいと考えています。
やはり単なる流行で終わってほしくありませんので。

詳しいお話ありましたら
一度ブログ左横の「オーナーへメッセージ」から
メールください。
個人的なお話できるかと思います。
宜しくお願いします.
Posted by ayuayu at 2010年01月04日 02:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。